2017年04月13日

野球前線を迎えに西へ、そして鉄むす巡り3日目

 北上する野球前線向かえに行きつつ、
つなげて!鉄道むすめ巡りを埋めて行く旅。
 前夜投宿した広島から続けましょう。
note170308a.JPG
まずは鉄むす巡りで広電へ。

 今回の鉄むす巡りのお約束とした、
駅名標と自家製井川ちしろさんの記念撮影は、
敢えて広電本社前電停ではなく御幸橋にて。
 せっかくお隣だし、鷹野みゆきさんの名前の由来となった
場所を撮ったほうが面白いかな?と。

 ・・・ウソです(w
単に本社前に早く行き過ぎて、時間潰しに散歩しただけです。
note170308b.JPG
 つなげて!全国鉄道むすめ巡り7ヶ所目、
広島電鉄の鷹野みゆきさん、ぺタし。
note170308c.JPG
 そしてこの日も18きっぷでひたすら西へ。
実は山陽本線広島-下関間は初めてだったりします。
note170308d.JPG
 瀬戸内は車窓がキレイですなあ。
・・・しかし、結構混んでいてあまり座れなかったりして。
note170308e.JPG
 岩国から下関行きへ乗り換え。
ここからもそこそこ混んでいた・・・。

 ここいらでごはんを食べようとおにぎりを買っていたが、
ちょいと食べられる雰囲気では無く、
しかも岩国-下関はおよそ三時間・・・ハラへったあ。
note170308f.JPG
 結局朝から何も食べず、14時過ぎに小倉に到着。
note170308g.JPG
 駅ホームのかしわうどんが沁みる沁みる、うめー。
note170308h.JPG
 人心地つけた所で、鹿児島本線を更に西へ。
香椎で降りてちょいと歩きます。
note170308j.JPG
 西鉄香椎到着。
note170308k.JPG
 つなげて!鉄道むすめ巡り8ヶ所目、
西鉄の朝倉ちはやさん、ぺタし。

 さて先を目指しましょう。
note170308l.JPG
貝塚行きを待っていたら、逆の新宮行きが
噂の鉄むすラッピング、慌てて撮影。
note170308m.JPG
 朝倉ちはやさんがラッピングされているのは
当然なんだけど・・・。
note170308n.JPG
 京阪の石山ともかさんが描かれているのは何故?
何か繋がりがあるんかしらん。
note170308o.JPG
 ゆっくり撮影したい所だけど、帰宅時間帯に
掛ってきて結構混んでるし・・・。
note170308p.JPG
 何よりも時間の都合があり、ラッピング車両を
追い掛けるのは無理、貝塚行きに乗りましょう。

 貝塚行きに乗車して暫しして・・・
あ、西鉄香椎の駅名標と自家製井川さんの写真を
を撮るのを忘れてた事に気付く。
うわ、どうしよう戻るか?
note170308q.JPG
 西鉄千早で撮る事にしました(w

 冒頭の広電の駅名標も、御幸橋で撮ってるし(w
あちらは敢えて?名前に引っ掛けてでしたけど、
こちらも結果的に同じ様になりました。

 さて、先を急いでいたのは、勿論観戦があるから。
ギリギリ試合開始に間に合ったー。
note170308r.JPG
 福岡ドームのOP戦、ホークス-ファイターズの観戦っす。
今日の鉄むす巡りは広電鷹野みゆきさん、
西鉄朝倉ちはやさんでした。

 広島を出る時に、道中車内で食べようと思って買った
むすびのむさしさんのおにぎり弁当、ようやく御開帳。
note170308s.JPG
 広島名物を博多で食す。
note170308t.JPG
 おにぎりも若鳥唐揚げもおいしー。

 さて試合。
note170308u.JPG
 ファイターズ先発は左腕エース定着を目指す
加藤クン。
note170308w.JPG
 2裏、中村晃の三塁打を足掛かりに、
ホークス期待の若手真砂クンが適時打。
 ホークスが1点先制も、加藤クンは4回投げて
崩れたのはこの2裏だけ、あとは三凡とまずまず。
note170308v.JPG
 ホークス先発は復権を目指すベテラン攝津。
こちらも4回を投げ、3表に満塁を背負うも要所を締め、
4安打無失点でお役御免、無四球は流石。
note170308x.JPG
 ホークス攝津の後を受けて2番手に
こちらも期待の若手高橋純平クン。
 2回を投げて2安打3四球、6表に半ば自滅で2失点。
制球力を伸ばさないとキビシイかなあ?
note170308y.JPG
 そんなこんなでファイターズが逆転してH1-2Fで
迎えた7裏、新外国人ジェンセンがソロ一撃。
 でもなんか、出番は貰えずにカニザレス2世になりそう?
note170308z.JPG
 割と投手戦となり、そのまま2-2で終了。
メインのビジョンが試合終了と同時に広告に切り替わって
スコアを消しやがる・・・。

 天神に取った宿に入って呑み。
note170308za.JPG
 アテはこれも広島のむすびのむさしさん、山賊おむすび。
note170308zb.JPG
 欲張って弁当2個買っちゃってたりして(w
や、だから道中で食べようと思ってたから・・・。
 山陽本線結構混むんなあ。
posted by 芦屋佑輔 at 22:50| Comment(0) | いい日旅立ち
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。