2017年04月12日

野球前線を迎えに西へ、そして鉄むす巡り2日目

 北上する野球前線向かえに行きつつ、
つなげて!鉄道むすめ巡りを埋めて行く旅。
 前夜投宿した三ノ宮を朝イチで出発。
note170307d.JPG
 まずはトンネルの向こうの谷上へ。
関西圏の鉄道むすめが8人集結、中々に壮観です。

note170307a.JPG
 改めて、谷上の駅名標。
note170307b.JPG
 スタンプ台と一緒に、幟やスタンドPOP。
幟が裏返ってるのが気になる・・・。
 POPと同じ絵で、カブるのを嫌ったのかなあ?
でも裏返ってるよりはカブったほうがマシだと思います。
note170307c.JPG
 つなげて!鉄道むすめ巡り6ヶ所目
北神急行の北神弓子さん、ぺタし。
note170307e.JPG
 改札内の記念撮影用の背景で、
自家製井川ちしろさんパチリ。

 朝も早よから北神急行で鉄むす巡りをこなし、
三ノ宮に戻る。
 この日も18きっぷで、西へ野球前線を迎えに行きましょう。
新快速で姫路へ。
note170307f.JPG
 名物のえきそばを戴きます。
下りホームの店は同じ列車で着いた人が続々と詰め掛け
混んでいたけれど、そこで上りホームへ移動。
こちらは空いていてサクッと食べられました。
note170307g.JPG
 山陽本線を西へ西へ、この日は倉敷マスカットスタジアムで。
OP戦イーグルス-マリーンズを観戦っす。 
note170307h.JPG
 スコアシートへの鉄むす巡りぺタしは、北上弓子さんのみ。
ご覧の通り、一発しくじってます(w

 元々スコアシートに捺す事を始めたのは、
以前試し捺しをする物を持ち合わせていなかった時に、
スコアシートを使ってみたのが始まりです。
 あ、これって観戦の記念にもなるな、と
恒例になりました。

 座席を確保して、球場外へごはんを漁りに。
note170307i.JPG
 クラッチーナとスイッチがお勧めしているお店が
あったけど、んー、これは今の気分では無い。
note170307j.JPG
 球場メシは巨大な岡山産の豚串と、日生名物のカキオコ。
こうして地の物を売ってると嬉しい、地方観戦の醍醐味っす。
美味しかったー(ФωФ)

 さて試合。
note170307l.JPG
 イーグルス先発は今年こそもう一皮剥けて欲しい
辛島クン・・・制球に難儀するも悪くは無かったを思うが・・・。
note170307n.JPG
 2表、大嶺翔太クンが口火を切る見事な二塁打。
note170307o.JPG
 続く高浜クンのお兄ちゃんの打席で辛島クン暴投、
大嶺弟クン三塁へ。
note170307p.JPG
 更にその直後にも暴投、大嶺翔クン生還マリーンズ先制。
同一打席で2暴投って、プロでは中々無いぞ(w
 つーか、この試合辛島クン45回投げて暴投・・・
捕手は鳴り物入り?で移籍の細川だったけど、
細川ワンバン捕れなくなってないか?
note170307m.JPG
 マリーンズ先発は先発再転向の西野クン。
四球多かったり制球に難儀していた印象ながら、
湿りきった狗鷲打線に救われたか、5回を2失点とまずまず。
note170307r.JPG
 マリーンズは6裏から大嶺クンに交代。
三塁を守りながら投手もやる究極の二刀流。
 な訳もなく、大嶺兄やんが登板っす。
マスカットのボード、三文字問題無く出せるのに
何故か祐も翔も表示せず。
note170307s.JPG
 その大嶺祐クン、これがまた素晴らしい投球。
4回で四球は2、打たれた安打な内野安打1本のみ。
結果も内容も最高、こんなにイイ大嶺兄は初めて見た(w
note170307u.JPG
 弟も2安打3打点と大活躍、この試合は大嶺兄弟デーとなりました。

 イーグルスは先発辛島に続き、
西宮-高梨-濱矢と全員左と云う偏ったリレー。
どう云う狙いか解らんが、まあOP戦ならではかと。 
note170307t.JPG
 期待の新星ルーキー高梨雄平クン。
これを書いている数日前、4/6のホークス戦で勝ち投手に。
 12球団ルーキー一番星となりました、おめでとう!

 マスカットのグッズ売店がナゾな品揃え。
note170307k.JPG
 ハンカチくんを中心に、タイガース03年優勝Tシャツとか
小笠原現ドラゴンズ二軍監督の読売Tシャツとか。
note170307v.JPG
 せっかく叩売りしてるので、18番のタオル買ってみました。
そのまま岡クンの応援に使えるし(w
 ついでにオリの100円ライター、ホントに100円。

 さて、倉敷マスカットスタジアムでの観戦を終え、
まだまだ18きっぷで西へ移動を続けます。
note170307w.JPG
 中庄から山陽本線を乗り継いで広島へ。
この日は広島で投宿です。
note170307x.JPG
 テイクアウトでお好み焼を買って、
まったりと宿呑み、おいしい。
note170307y.JPG
 実は食糧難に備えて駅弁も買ってありました。
こちらもやっつけねば・・・これもおいしいね。

 しかし、おなかポンポンやー(w
posted by 芦屋佑輔 at 21:33| Comment(0) | いい日旅立ち
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。