2017年04月11日

野球前線を迎えに西へ、そして鉄むす巡り1日目

 3/6のお話。
NPBのオープン戦が始まるこの時期、西の方から徐々に
北上してくる野球前線を迎えに旅に出るのも、
ここ数年は毎年の年中行事。
 野球に飢えてうずうずしている時期、
関東での試合まで、待ってられないっす。
 ・・・て、その旅の前に鎌ケ谷で教育リーグを
観ていますけどね(w
note170212zb.JPG
 それに併せて、3ヶ所を埋めている
つなげて!全国鉄道むすめ巡りも攻略して行きましょう。

 当初行程を練っていた時には、この日は18きっぷを軸に
大井川鉄道、リニモ、近江鉄道、京阪大津線を捺しつつ、
三宮で取った宿に着いてゴール、て組んでました。

 が、この旅の後の3/11に、土砂崩で長らく
接阻峡温泉から先が運休していた大井川鉄道井川線の
運転再開の一報が出され、それに伴い鉄むすスタンプも
井川駅へ移されるとの事。
 うーわ(w、だったら復旧を待って、
是非とも井川駅でスタンプを捺したいじゃないですか。

 今回の行程での大井川鉄道井川ちしろさんへの巡りはカット、
そうなるとリニモも後廻し組み直し。
note170306a.JPG
 18きっぷが軸なのは変わらずも、東京から静岡まで
ぷらっとこだまでワープして時間を稼ぐ事にしました。
note170306b.JPG
 静岡からは東海道本線を乗り継いで西へトコトコと。
note170306c.JPG
彦根から逸れて、まずは近江鉄道へ。
note170306d.JPG
 この度に新たにあつらえたって話の、
豊郷あかねさんラッピングは彦根の車庫の中・・・
拝む事はならずで残念。
note170306e.JPG
 何度か乗ってお馴染みのほうのラッピングは、
留置されていました。
note170306f.JPG
 八日市に到着。
note170306g.JPG
 鉄むす巡りの上りは、がちゃこんのスタンドPOPと
並んで置かれていました。
note170306h.JPG
 つなげて!全国鉄道むすめ巡り4ヶ所目
近江鉄道の豊郷あかねさん、ぺタし。
note170306i.JPG
 近江鉄道に来る度に気になるライオンズのポスター。
この界隈で貼って効果あるんかしらん?
 たまには皇子山辺りで試合開催すればイイのに。
豊郷あかねさんはライオンズファンなんだやな?

 近江鉄道は近江八幡へ抜け、再び東海道本線で西へ。
石山で降りて京阪大津線へ・・・な予定でしたが、
これは急遽カットしてそのまま乗り続け高槻へ。
 高槻から歩いて阪急高槻市、
南茨城から大阪モノレールに乗り換えます。
note170306j.JPG
 万博記念公園到着。
note170306k.JPG
改札外に置かれた幟、風向きの都合で裏返ってしまって残念。
note170306l.JPG
 つなげて!全国鉄道むすめ巡り5ヶ所目
大阪モノレールの豊川まどかさん、ぺタし。
note170306m.JPG
 ポスターでも豊川さん積極起用。
note170306n.JPG
 車内啓発ポスターのコ、多分オリジナルのキャラだよね?
地味に色々バージョン違いが貼られていて気になる。
こちらも是非推して欲しいなあ。

 大阪モノレールは千中へ抜け、御堂筋線へ。
そして地下鉄を乗り継ぎ大阪ドームへ。
note170306q.JPG
 WBC強化試合、オーストラリア-オリを観に来ました。
これは予定に入れて無かったんですわ。
 てか、この日に大阪でやる事を知らなかった(w
直前に気が付いて行程に組み込み、
時間の都合で京阪大津線の鉄むす巡りを外したと。 
note170306o.JPG
 恒例のスコアシートへのスタンプは、
豊郷あかねさん、豊川まどかさんのお二方です。
note170306p.JPG
 いてまえドッグを食す、雑煮みたいなもんで、
やっぱしこれを食べないと正月が来ない。

 試合のレポは軽めに。
note170306r.JPG
 オリ先発の山田クン、初回バタバタして1失点。
その後は立て直してまずまずとは思ったけど、
カントクの評価は厳しく翌日舞洲へ。
note170306t.JPG
 正直オーストラリアの選手は解らないが、唯一知ってた
アルビレックスからスワローズ入りしていたデニング。
内角を抉られたタマをストライクに取られ、かなりカッカ。
note170306u.JPG
 その直後に山田から死球を喰らって、更にカッカ。
note170306x.JPG
 終盤に登板した、新外国人ヘルメン。
少なくとも、昨年のコーディエよりは使えそう?
note170306y.JPG
 両軍初回にやや荒れただけで、その後は投手戦。
オーストラリアは11人の投手を継ぎ込み、
調整の色合いの濃い試合でした。
そりゃあ、あくまでも強化試合だし。

 とは云えオリ、投手陣はまずまずも、
安逹が2打席続けて犠打失敗とか、ゲッツー焦ってポロる。
 駿太も送り失敗・・・小田は明らかにボケッとして牽制死とか、
つまらないミス多しで福良サンおかんむりやろなあ。

 余談、オーストラリア人と思しき団体さんが、
ノリノリで応援。
 日本式の応援に対抗してか、何故か口ラッパで
スーパーマリオを歌い始めたのには吹いた(w

    たらった たらった♪

 やがて、

    てれてれてれっ てれてれてれっ♪

 すげーな、地下面に入った(w
こちとら大爆笑だわ。

 そんなこんなでもっと時間がかかるかと思いきや、
3時間足らずと短い試合になったのは助かった。
 宿を取ってあるのは三宮、あんまし遅いとしんどい。
阪神線で西九条へ出て、再び18きっぷを駆使。
note170306z.JPG
 お、大阪環状線の新型だ、初めて乗りました。
note170306za.JPG
大阪で降りて改めてパチリ、後ろ姿だけど。
note170306zb.JPG
 大阪から新快速で三ノ宮到着、ここで投宿。
ふう、さすがに疲れた・・・。
 で、三ノ宮に来るといつも気になるこの看板。
でも後で調べた事も無い(w
posted by 芦屋佑輔 at 20:24| Comment(0) | いい日旅立ち
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。