2017年03月27日

伊豆箱根鉄道〜伊豆急行

 3/12のお話。
前日、白河だるま市で小峰シロさんや、
山形鉄道で鉄道むすめを巡った、その翌日。
>>つなげて!全国鉄道むすめ巡り開幕
 伊豆方面へ、鉄道むすめ巡りを続けに行く事に。
note170212e.JPG
 朝ごはん、何となくチャーシューメンが食べたくなって、
ちょいと出発を遠くして大宮の駅そばへ。
ここのラーメン、何気に好き。

 前日の山形での雪中行軍で足腰ガタガタ。
少しでもラクしたいと往路から奮発して
上野東京ラインのグリーン車に乗る事にしたら・・・。
 朝も早よからほぼ満席、ギリギリ座れたが
浦和から乗っていたら座れんかった、
ラーメンを食べに大宮へ回って、大正解。
note170212g.JPG
 東京を過ぎて少し空いた、窓側に移動して朝から呑み。
呑む気満々だっただけに、空いてくれなければ
重たい荷物になるだけだった(w

 ・・・そうか、河津桜か・・・
道理でグリーン車のあちこちで宴会やってる訳だ(w
河津に着く前に出来上がりそうな団体さん多数

 やがて熱海に到着。
伊東方面への1番線へ雪崩れ込む人混みをヨソに、
おいらは東海道本線をもう少し西へ向かいます。
note170212h.JPG
 前日から使い続けている週末パスからは外れるので、
一旦改札外に出て、三島までのきっぷを購入。
 ICカード利用ばかりで、JRの普通なきっぷを
買う事もなかなか無くなったなあ。
note170212i.JPG
 三島到着、伊豆箱根鉄道のサイネージでは、
早速修善寺まきのさんが、お出迎え。
note170212l.JPG
 いずっぱこのホームに行くと、なんかいる。
この時は下調べも無く行ったので知らなかった、
後から調べたらバレンタインイベントを打っていたそうな。
note170212.JPG
 リアル修善寺まきのさんがケーキを構えて
撮影に応じていたり、
別の修善寺さんがチョコを配っていたり。
 全く知らずに行ったので、めっちゃトクした気分。
note170212a.JPG
 そしてラブライブラッピング。
・・・は、モノを良く知らないので、軽く撮っただけ。
おいら、相変わらず守備範囲は狭いっす。
note170212k.JPG
 修善寺行きに乗車、伊豆箱根鉄道のフリーきっぷも、
バレンタイン限定なハート形。
 と、リアル修善寺まきのさんに戴いたチョコ。
note170212m.JPG
 スタンプ設置の修善寺到着。
note170212c.JPG
 スタンドPOPに幟、記念撮影用なのか制服多数。
しかしスタンプは見当たらない・・・?
 丁度同業な方が改札の窓口で捺していたので、
幸いにも戸惑う事はなかったけど、
窓口に声を掛けて出して貰うのは少々驚いたなあ。
note170212n.JPG
 つなげて!鉄道むすめ巡り2ヶ所目、
伊豆箱根鉄道の修善寺まきのさん、ぺタし。
note170212q.JPG
 クリアファイルと、修善寺さん印の時刻表をゲット。
note170212p.JPG
 修善寺駅、見事な青空で暖かい。
体感で15℃は違う。
note170211t.JPG
 前日に山形で雪中行軍をしていたとは思えん・・・
日本は広いなあ。
note170212b.JPG
 空き時間にちょいと買いモノに出たら、
先程のラブライブラッピングが走って行った。

 さて、おいらも修善寺から次へ向かいましょう。
note170212r.JPG
 往路は背中にしていて気が付かなかったけど、
いずっぱこの車窓はかなり富士山なんな。
 下りでも後ろ向きに座るのが吉かな。
note170212d.JPG
 三島に戻り、上りの東海道線を待っていたら、
いつの間にかいずっぱこホームに黄色い車両が来てた。
 修善寺さんのヘッドマークが付いていたり、
方向幕にハートが描かれていたり。
 そのハートを見たお子様、
「お父さん、修善寺がバグってる」
ちゃうねん(w

 三島からJRで熱海に移動。
note170212s.JPG
 夕方になり、伊東方面へ向かう人波も落ち着いたか。
note170212t.JPG
伊豆高原到着。
note170212u.JPG
 城ケ崎なみさんの、スタンドPOPと幟がお出迎え。
note170212za.JPG
 つなげて!鉄道むすめめぐり3ヶ所目。
伊豆急行の城ケ崎なみさん、ぺタし。

 これでこの日のミッションは終了。
河津へ夜桜見物もチラッと考えたけれど、
そこは桜よりも酒、花よりサカナ。
・・・そもそも人混みキライやねん。
note170212v.JPG
 下調べしておいた、伊豆高原駅近くの
伊豆高原ビール90分飲み放題なお店へ。
note170212w.JPG
 そしてキンメだキンメ(ФωФ)
煮付けが食べたくて、寄りました
 味付けが濃いのがちょいとアレだけど、
ビールがススムくん。
 セットのアラ汁は具沢山だし、
イワシフライが何気にヒットでうんめーにゃ。

 やっぱし鉄むす巡りも、ハンコ捺しだけで
帰ったらつまらん、呑め食えー、美味し愉しかったー。

 伊豆の味も愉しんだ所で帰りましょう。
伊東から上の東京ラインを捕まえた、
更にグリーン車で呑む。
note170212x.JPG
 修善寺で仕込んでおいた、武士のあじ寿司がアテ。
note170212y.JPG
 散々呑んで食べた後でも、小振りな弁当で、
さっぱりしていて〆に丁度いい、美味しかったー。
note170212z.JPG
 つー訳で、白河だるま市から、
つなげて!全国鉄道むすめ巡り、開幕から二日間を
週末パスを軸にこんなきっぷで巡ってみました。
note170212zb.JPG
 スタンプは、山形鉄道、伊豆箱根鉄道、伊豆急行の
3ヶ所で暫くお休み。
 基本的に、今回も野球観戦に絡めて巡るので、
絡め難い伊豆方面をこの日に巡って来たと。

 32ヶ所中3ヶ所しか埋めてませんが、
残りを巡る算段は粗方付いています。
 てか、この記事を書いている時点で
およそ半分埋めていたりして(w
posted by 芦屋佑輔 at 21:15| Comment(0) | いい日旅立ち
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。