2017年01月15日

またしても仙台〜小峰シロさん

 年は明けましたが、まだまだ昨年のネタを消化しきれてません(w
つー訳で、昨年16年8/14のお話。
note160814a.JPG
 恒例、仙台へ18きっぷでの観戦旅、イーグルス-ファイターズへ。

note160814b.JPG
黒磯から郡山、郡山から福島、
note160814c.JPG
福島から仙台へ、全部719系ってのは珍しい。
note160814d.JPG
 仙台宮城球場到着ー。
・・・また今年名前変わるんだってなあ・・・
ネーミングライツも結構だけど、一々付いていけんわ(w
もう、おいら的には仙台、若しくは宮城球場で。
note160814v.JPG
 この試合で配布のユニホームをゲット、
早速牧田さんの背番号をぺったん、この日はこれを着て観戦。
note160814g.JPG
 開門まで時間があるので、正面のイベントスペースで、
ホルモン焼きうどんを戴いた(どこの名物だったか失念)。
 ホルモンがトロトロで甘くてめっちゃウマい、
ホルモンだけ山盛り欲しい。

 ここのテーブルで焼うどんをすすってまったりしていたら、
どうもあまり野球と関係無い風貌な方々がいっぱい。
 どうやらご当地アイドル?のステージがあるっぽい
・・・けど、始まるまで待ってるのもメンドいんで、見て無い。
 最近どこもアイドルがステージって云うと、
目当てに見に来る方増えたねえ。
note160814e.JPG
 程良く時間を潰し、スタンド入り。
この試合はライトの指定席。
note160814h.JPG
 焼うどんだけでは腹は満たされず、
梨田カントク弁当を戴いた。
note160814i.JPG
 今年こそは、夢と感動を見せて貰いたいもんだ。

 で、牧田さんのユニを着て、ハム戦のライト指定で観戦・・・
ファイターズファンのお知り合いに捕獲されてもた(w
「あんたナニ着てるんですかー」
 でもまあ、おいらの素性も解ってる方なので問題無し
ヨソのユニ着てファイターズ戦を観るのがバレても問題無し、
ステキな環境だやなあ。

 ま、大概の知り合いにはイーグルスもオリも好きなのは、
バレてるからねえ。

 さて、試合。
note160814f.JPG
 イーグルス先発辛島クン。
note160814j.JPG
ファイターズ先発はルーキー加藤クンと左腕の投げ合い。
 両投手とも好投、と云うか粘投。
走者を背負いながらも要所を経ち?打線がだらしない・・・な
気もするけれど、両チーム打ち倦む。
note160814k.JPG
 先制はイーグルス、5裏一死一三塁から、
今江が遊ゴロ・・・なんとかかんとか1点。
note160814l.JPG
 5回を終えて小休止。
インターバルの間にスタンド外の喫煙所へ。
開始が17時と早かったのもあり、せっかくの花火が残念。
note160814m.JPG
 でもやや暗くなって、レフトのメリーゴーランドが
存在感を増してきた。
 そう云えば、前回仙台に来た時には、まだ観覧車も建設途中だったな。
しかしまあ、野球に関係無い部分でも一生懸命だよなあ、楽天。
あ、別に否定はしてませんよ、それで客が増えるなら。
note160814n.JPG
 試合に戻りましょう、6表に好投を続けていた
辛島クンに落とし穴、得てして6回は試合が動く。
 先頭の西川ハルちゃんに二塁打を打たれ送られ、バケモノ登場。
バケモン大谷クン右翼へ一撃、逆転2ラン・・・ホントなんなんだ、このコ。
note160814o.JPG
 その後両軍継投で試合が動かず、9裏にイーグルスが
最後のチャンスを得た。
 先頭のアマダーが二塁打、代走聖沢、次は銀次。
note160814p.JPG
 これは1点は取れるべ?と思ったら、銀次がまさかのバント。
うわー、それは無いわー、無死二塁から銀次に送り?
そして最悪のヒジリ三塁憤死の犠打失敗。

 1点ビハインドの9裏、無死で二塁走者聖沢、打者銀次。
そりゃあもう盛り上がりは最高潮、打っ!てっ!!ぎーんじっ!!!

 ナンボ銀次の状態が悪くても、ここで銀次に犠打はないわ・・・
何の為の代走ヒジリだよ、ヒジリだったらコリジョン云々もあるしで
左前で帰ってこられるべ・・・
さすがは梨田、相変わらずつまらねえ野球やってるわ。

 夢も感動も、あったもんじゃない。

 一応代打のタケローが安打で夢はつないだけれど、
まあ銀次のバント失敗で萎んだわな、試合終了。  
note160814q.JPG
 走者は出すけれど返せない、何とか遊ゴロで取った1点を
相手の主砲の一撃で返されて負ける、イーグルスらしい試合でした。
・・・いかん、既ににおいらの視点もイーグルス寄りだ(w

 試合後、喫煙所で一服していたら、先のお知り合いに再度捕まった。
彼の他、暫しハムファンの方と駄弁ったけど、
銀次のバントで救われた、な感想をみんな言ってたなあ。
 あのバントは、無い。
note160814r.JPG
 この試合、またしても最多動員を更新。
毎年更新してる試合に来てる気がする。

 17時開始だけあって、終わりも早い。
そのお知り合いに連れられて、仙台の牛タンを
食べに行ってきました。
note160814s.JPG
 その方、おいらの比じゃない程仙台に行ってるんで、
イイ店知ってるんだよなあ・・・。
 逆に独りでは行かないわ、こんな高級なギュウタン屋。
お通しでごっついガンモが出てくるとか、ビビるわ。
note160814t.JPG
 タン焼がこんなカッコいい皿に乗ってくるんだもんな。
note160814u.JPG
つくねとか刺身を戴き舌鼓、おいしい。

 と、彼と牛タンを摘まみながらの野球観戦談義。
中々一緒に呑む機会の無い方なので、貴重な時間を愉しめた。
 お互い日本全国飛んで回って観戦してるので、
関東の球場よりも仙台で会う事が多いんだよな(w
 また機会があったら、宜しくです。
note160814v.JPG
 この日着ていたユニ。
牧田さん、とうとう引退だもんなあ、淋しい。
 怪我が多過ぎだよう、ちょっと調子イイなと思ったら怪我ばっかし。
お疲れ様でした、ありがとうございます。

 明けて、8/15のお話。 
ひたすら18きっぷで帰るだけ。 
note160814w.JPG
 その前に軽く寄り道、仙台空港で杜みなせさんにごあいさつ。
・・・この為だけに別途820円は高いなあ(w
note160814x.JPG
 福島でも、福島ももかさんにご挨拶。
尚、別途入場券買って新幹線改札内。
 春に仙台に行った時に乗った花見山号でも活躍してたし、
意外と?生き長らえていてなにより。
 ・・・今年の花見山号も、乗れるかなあ?
ももかさん、ぼんぼれ、オレもぼんぼる。

 更に寄り道、白河小峰城。
note160814y.JPG
・・・雨降ってきた(w
note160814z.JPG
真夏葉桜なおとめ桜も、結構オツだね。

 大きな用事は無いけれど、ついつい寄ってしまうのが
白河・・・てか小峰シロさんネタ。
 この頃、いつもの三ヶ所で抽選にて色紙が貰えるとかって
イベントを打っていて、じゃあ二ノ丸茶屋さんでくらいは
エントリーしようかと、寄ってみた訳です。

 そう云えば、このイベントって後日談と云うか
結果を聞かないんだよなあ。
 完全に当選者には発表を持って代えさせてってヤツなのかな?
まあ当たるとは思って無かったけど、
 でもTwitter辺りで当たったーとかなネタ見られると思ったら、
それも見られず・・・。

 ま、そのイベントはともかく、時間もあるし
何か興も乗ったし予定外だけど行ったれ。
note160814za.JPG
 観光協会さんで、ワンコインレンタカーをお借りして、
三ヶ所巡りましょう。
note160814zd.JPG
 白河関到着〜。
note160814zb.JPG
 久し振りに、関の森公園の売店にお邪魔。
毎年正月にレンタカーで絵馬ラリーは参加してるけど、
正月はお休みなんよ、ここ・・・当たり前だけど。
note160814zc.JPG
 関守亭さんで白河そば、と行きたかったが売り切れ、
代わりにうどんを戴いてみました。
 お、これもおいしい。
細いけれども腰のあるうどん、これもイイなあ。
 そばがあったらそば行っちゃう、
そこで代替で食べたうどんだけど、正に奏功、
うどんも美味しいやん。

 個人的に、美味しいそばと、美味しいうどん、
並べられたらうどんのほうが好きなんよ、おいら。
 そばが名物な場所ならそばで行くけど、
そうでなければうどんをチョイス。
・・・今後、白河ではそばがうどんか迷うなあ(w
更にラーメンもある訳だし。

 で、ん・・・毎年の白河小峰シロ絵馬ラリー。
何か流れで毎年2日に行ってたけど、日程変えて正月外して
巡るのもイイかなあ、そのほうが神社は空いてそうだし(w
 
 と、レンタカーがあれば三つ巡るのは何て事ないけど、
無しだとホント、つくづくどないせーってんだろう、ココ。
 例年の絵馬ラリーをこなしてる方々の話を聞いてみたいもんだ。
白河関、ホントに足が無い・・・みんなどーやってん?
note160814zg.JPG
 三ヶ所のラスト、南湖へ。
白河関ではちらっと陽が出たけど、また降ってる。
note160814ze.JPG
 花月さん、黒板がまたイカす。
こー云うのがイイんだよ、こう云うのが。
 そんな魅惑的な鏡花さんのイラストで、
鏡花氷新発売とかあ謳われたら、そりゃあ食べるっしょ。
 花月さん、正月はめっちゃ混んでるし、春も混んでる、
でも今日は空いてる、ゆっくりお店で鏡花氷、戴きましょう。
note160814zf.JPG
 で、大と小がある、辛党故あんまし甘味は得意ではない、
無難に小で行ってみたら・・・小でも結構ボリュームあるぞ。
甘味的にはこれでも小なん?これって大だと、どんななんだろう?
 今年も夏に行く機会があったら、大行ってみるか?

 でもどーせだったら、葉花氷が見てみたいな、花月さん、
宇治金時ベースで葉花氷をお願いします。
note160814zh.JPG
 戦利品、三ヶ所でゲットした、ドット絵調なストラップ、
花月さんの南湖だんご、今回やっていいたイベントのおまけポスター。
note160814zj.JPG
 ポスターは、ご当地キャラ夢フェスタの物らしい・・・
これってゴールデンウィークにやってるイベントなやなあ、
その時期はどうしても観戦が中心な時期、
ちょいと観には行けないイベント。
 知らないキャラばっかしだ、ご当地キャラっていっぱいいるねえ、
知多娘、イーたん、ずん子ちゃんしか知らないわ、深いわご当地萌え。

 とかなんとか、気が付いたら正月の絵馬ラリーみたいな事してました(w
note160814zi.JPG
 後は淡々と東北本線南下。
宇都宮で餃子を食べて、宇都宮線のグリーン車で
呑みながら帰りましたとさ。
posted by 芦屋佑輔 at 01:22| Comment(0) | いい日旅立ち
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。