2017年01月07日

恒例白河小峰シロさん絵馬ラリー初詣

 明けましておめでとうございます。
今年もマイペースにアホな事をやらかしていきますので、
ナマ温かく眺めて戴けると幸いです。
note170106d.JPG
 で、新年明けて1/2のお話、もう恒例となった
白河の小峰シロさん絵馬ラリー、今年も行ってきました。

 18きっぷで、東北本線をとことこ北上。
note170106c.JPG
乗り継いで新白河へ。
note170106e.JPG
 新白河で、レンタカーを借りて、いざ白河巡りへ。

 ・・・・
で。

 白河は小峰シロさん絵馬ラリー、正月の年中行事となって
これで4年目となりました。
>>白河へ初詣(14年)
>>今年も白河へ初詣(15年)
>>今年も白河絵馬ラリーで初詣(16年)

 正直、4回目ともなると過去のネタを超えるモノが無い、なぞってるだけ。
ホントにネタにするだけの出来事が無いっすわ(w
 18きっぷを買い忘れてたりとか、雪が降ったりとか、
過去のほうがよっぽどネタらしい事かましてるやん。
 改めて記事に起こすのに、困った。

 つー訳で、無理くりネタ探し、白河グリーンスタジアムへ
寄ってみました。
note170106f.JPG
 福島ホープスが試合をやってるので、いずれは行ってみたいと
下見を兼ねて寄ってみました。
 ・・・難易度高いな、ここ、路線バスも無さそうだし、
ホープスもシャトルバスも出して無いだろうし・・・。
 てか、バスを出してくれる球団のほうが珍しい。
 白坂駅から徒歩が最善なのか?
しかし白坂を拠点て、どうなるんだろう?
独立リーグは、遠隔地からの観客にはかなり苦行を求めるよなあ。

 まあ、それはそれで愉しくてあちこち
観に行ってるんですけどね(W

 話を戻しましょ。
順調に鹿嶋神社、白河神社、南湖神社とお詣りして、
最終チェックポイントの南湖の花月さんへ。
note170106g.JPG
 気が付いたのは昨年の夏だけど、
花月さんの黒板はステキ。
 にわとり鏡花さん、かわいい。
note170106h.JPG
 今年の絵馬3種、おまけの小峰シロさん年賀状を
戴きました。
note170106i.JPG
 もちろん団子もお持ち帰り。
バッジくじもやってみた・・・おっしゃ、葉花さん出たっ。
なんとっ・・・。
note170106k.JPG
 太鼓のぼおさんで、チャーシューメン。
これもシロさん絵馬ラリーの行程の一部ですなあ。
 このお店、チャーシューめっちゃ美味しいんっすよ。
さっぱりしょう油ラーメン、大好き。
note170106l.JPG
 さくさくっと巡って、東北本線乗り継いで帰るです。
note170106m.JPG
 しゃ、黒磯発の上野行きを捕まえた。
普段はどうでもイイんだけど、この日だけはコイツに乗らないと、
後がしんどいんよ・・・。

 帰省のUターンラッシュが始まってて、
宇都宮からだとG車でも座席確保がキビシイんだよ(w
 黒磯からでも6割は埋まるしねえ・・・
那須塩原や西那須野、矢板辺りでも結構乗って来て、
宇都宮に着く前にはほぼ満席に。
 で、宇都宮で列成してる方々が、それを見て絶望な眼差しを(w
宇都宮線の上り、Uターンラッシュの時だけは、凄まじい。

 て、そんなのを過去の3年で学んでいて、
この黒磯発上野行きに間に合う行程を組んでいたりして。
note170106o.JPG
 グリーン券も事前、と云うか新白河で買ってあります。
まあいくらも差は無いけど、余裕があったら先に買っておくと吉。
 黒磯で買おうったって正直無理、だったら直に乗って車内料金払うがマシ。
note170106n.JPG
 レンタカーが基本だからね、戻りのG車でやっと呑み。
白河は千駒さんのワンカップで、ちびちび。
 ま、他に缶ビールとか買って、ぐびぐびやってますわー(W 
note170106p.JPG
 帰り付いてから、南湖の花月さんの団子で、まったり正月を満喫。
これも恒例になったよなあ。
 正月のモチは、花月さんの団子、ステキ。
昨年の絵馬ラリーの景品で戴いた、葉花さんのバッジにお供え。

 白河、遠からず近からず、
なんだよなあ。

 ちょっとした事なら、時間が合えばひょいっと行ける。
決してラクに行けるとは云えんが、簡単に行けるんだよなあ。
・・・困るわー(w
  あー。愉しい。

 余談と云うか、おまけと云うか。  
note170106a.JPG
 話は遡って、昨年暮れの冬コミに、かなりの久し振りに
行ってみました。
 確か?サークル参加したのは2002年が最後だったかなあ?
その後に一般で行ったのはいつだったか?

 少なくとも10数年振りに、コミケに行ってきました。
・・・今のコミケ、すげえな、人混みがオレの知ってるコミケじゃなかった、
勿論当時も凄かったけど、ここまでじゃなかったよな・・・。
 着いた瞬間に参った(w

 で、10数年振りにコミケに行った理由が、
とあるスペースにご挨拶に伺わなければならかったので。
note170106b.JPG
 小峰シロちゃんを応援しちゃい隊っ!さんの新刊を
拝領しに行ってきました。
 実は、こちらの新刊に参加させて戴いたんですわ。
となれば、無視はできませんのでご挨拶させて戴きました。
note170106.JPG
 同人を引退して10数年、まさか今更モノ描いて、とか
するとは思わなかったなあ・・・もう二度とこんなコトがあるとは
夢にも思わなかったっすよ。

 紙媒体で、自分の書いた画を見て・・・。
こそばゆいったら無いっすわ、まさか、としか。
止めた人間が、ねえ。

 やっぱし、紙媒体に参加するのは、楽しいし嬉しいです、
こんな機会を与えて戴いて、感謝です、ありがとうございますっ。

 尚、この新刊は白河の花月さんで年明け早々から売ってました(w
となると、二ノ丸茶屋さんでも売るんじゃないかな?
知らないけど。

 白河にお出向きの際には、是非お手に取って下されな。
posted by 芦屋佑輔 at 01:49| Comment(0) | いい日旅立ち
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。