2016年12月27日

のと鉄道〜ボールパーク高岡

 8/4のお話。
金沢で朝を迎え、この日は高岡西部総合公園野球場へ向かいます。
note160804c.JPG
 が、まっすぐに行く訳もなく、当然寄り道。
七尾線で能登方面へ。

 出発前に宿の朝食で腹ごしらえ。
note160804a.JPG
このお宿の朝食、メニューは普通なんだけど、
ごはんとみそ汁が美味しい、納豆もある、これだけで嬉しい。
 この日は昼にがっつり食べる予定なので、量は控え目に。
note160804b.JPG
 ソフトクリームも食べ放題。
価格も安いので、定宿にしてまする。
note160804d.JPG
 さて、七尾線でトコトコ北上。
青空に映える青々とした田んぼ、いや珍しく晴れたなあ。
note160804e.JPG
 七尾からのと鉄道乗車で穴水へ。
note160804g.JPG
 のと鉄に乗りたいだけなんですけどね。 
のと鉄いいぞ、のと鉄。
note160804f.JPG
 ドアのステッカーの和倉ななおさんに、ごあいさつ。
・・・かなり褪せてきた?
note160804i.JPG
 平日なのでフリーきっぷは効かず、普通にきっぷを買う。
note160804h.JPG
 花咲くいろはラッピングと、すれ違い。
note160804j.JPG

note160804k.JPG

note160804l.JPG
 のと鉄に乗りに来て、こんなに晴れたのは珍しいなあ、
真夏の七尾湾が美しい。
note160804m.JPG
 穴水到着、和倉ななおさんにごあいさつ。
・・・て、全国鉄道むすめ巡り2015絶賛開催中って(w
とうに半年前に終わってますがなー。
note160804n.JPG
 きっぷ売り場の脇に貼ってある注意書きの隅にいた、
真名井志保さん・・・何のキャラだろう?
note160804o.JPG
 穴水に来たのは、のと里山里海号に乗りたいなーと思ったから。
だから、のと鉄に乗りたいだけなんだってば。
note160804x.JPG
またほろ酔いプランに乗りたいけど、平日は走ってないので
今回は何も無いカジュアルコースで妥協。
note160804q.JPG
 マップと記念乗車証を戴き、暫し車内を探索。
note160804p.JPG
 
note160804r.JPG

note160804s.JPG

note160804t.JPG
 夏休みとは云え、ガラガラ(w
確か10人乗ってたか、乗って無いか・・・。
 お陰で、のんびり愉しめましたけどね。
note160803bk.JPG
 トイレの手洗いの鉢が、ご当地の名産らしいです、
そんな事をアテンダントさんが云ってました。
note160804v.JPG
 さて、七尾へ向けて、短い旅に出発。
名物のトンネルイルミ。
note160804w.JPG
 と、なったら当然呑みモード。
ゆっくり走っても1時間、短いよなあのと鉄。
note160804y.JPG
 湯乃鷺駅にて、ちょうど花いろラッピングとすれ違い。
note160804z.JPG
 ここで、アテンダントさんが花咲くいろはの紹介するのは
マニュアルなのかな?
 前回同様西岸駅はアニメが好きな方が良く訪れるんですよー、
みたいな事を云っていて、ニヤニヤが止まらない(w
 やっぱし、花いろの聖地巡りで乗る人も多いんかなあ。
note160803bb.JPG
 恒例、能登中島の郵便車見学タイム。
note160803bc.JPG

note160803bd.JPG

note160803be.JPG
 とは云え、何度か来ているので・・・
そんなに何度も見て、楽しいって程でもなく(w
note160803bf.JPG
 笠師保の駅名標。
note160803bg.JPG
その袂、花壇にひらひらアゲハ蝶。
まったりモード、ええなあ・・・。
note160803bh.JPG
 アオサギが沼地にいたり。
note160803bi.JPG
 七尾湾越しに、和倉温泉街を眺めたり。
そう云えば和倉温泉は行った事無いな。
note160803bj.JPG
 田鶴浜でもすれ違い。
note160803bl.JPG
 そして短い旅が終わり、七尾に到着。
リアル西岸まはるさん、夏服はシンプルなんだな、
冬服みたいなフリフリではないんだな。
note160804u.JPG
 鉄むす巡り2015の開催期間は終わってるけど、
幟の通り?ちゃんとスタンプは設置してました。
 前日のミリスタ-アルビのスコアシートに、
のと里山里海号のスタンプと一緒に和倉ななおさん、ぺタし。
 もう恒例の、絡んだ試合のスコアシートへのぺタしだけど、
終わったスタンプラリーの物を期せずして捺せると、結構嬉しい。
note160803bo.JPG
 のと鉄道を堪能した後は、海鮮を堪能したいと思います。
お馴染み、能登食祭市場へ。
note160803bn.JPG
北陸遠征恒例のお楽しみ、浜焼きだ浜焼きっ、焼くぞ食うぞ。
先の事があるので麦スカッシュは控えめに・・・。
note160803bp.JPG
朝食は少な目にしたけど、やっぱしイカ丸々1パイは堪える(w
腹にたまるわーイカ。
 実際お独り様で食べるもんじゃあ無いよなあ。
でも美味しいから食えちゃう、焼き焼き食べ食べぐびぐび。
note160803bq.JPG
 食べ進んでいたら、隣の卓の二人連れのお客さんが、
「私達ザザエ食べられないんで食べてくれまれせん?」
と、くれた。
note160803br.JPG
 ザザエ3個追加や、わーいザザエ大好き
・・・でもいくら好きでも計5個は多いな(w
 そんなこんなで予定の時間をオーバー必至、
慌てて食べても幸せじゃない、ええい列車一本遅らせよ。
呑んじゃえ
note160803bs.JPG
 結局生ビールx3、ウーロンハイx1をぐびぐび。
その前の、のと里山里海号でも缶ビールのとワンカップ、
ちと呑みすぎたかな(w
 遅らせた分七尾駅に戻るまで余裕ができた、
潮風を受けて、幸せを反芻、休憩。
 あー美味しかった愉しかった。

 ふう、なんか野球観に行くのが、メンドくなってきた(w 
note160803bt.JPG
 そう、忘れてるかもだけど、
これからBCLを観に行くんですよ(w
 予定より1本後の七尾線で津幡へ。
note160803bm.JPG
 そしてIRいしかわ鉄道で富山方面へ向かいます。
富山駅近くに宿を取ってあり、チェックインしてから
球場に向かう予定だったけど、遅らせた都合直接行きます。
note160803bu.JPG
 高岡西部総合公園野球場、ボールパーク高岡到着。 
note160803bv.JPG
 ここ、建ててる途中から車窓に見えていて気になってたんだよなあ、
昨年開場したようで、やっと観に来られた。
note160803bw.JPG
 スタンドから、遠くに北陸新幹線が望めます。
note160803bx.JPG
 球場脇には北陸本線改め、あいの風とやま鉄道。
ホントに脇走ってるんだもんな、たまに通り掛かる度に
球場作ってるー、って気にもなるわ。
 やっと来られた。
note160803by.JPG
 新しいだけに、さすがに色々キレイな球場だなあ。
スタンドの片隅に、練習球が落ちていた。
 天気もイイし、素敵なロケーションだ・・・野球愉しい。

 つー訳で、野球です、BCLです、
富山GRNサンダーバーズ-石川ミリオンスターズの観戦です。
note160803bz.JPG
 サンダーバーズ先発はコラレス。
note160804ca.JPG
初回、シリアコに四球を出して、四番桑原(「くわ」の字が出ない)が
2ランで、ミリスタが先制。
note160804cc.JPG
 ミリオンスターズ先発は、我らが多田野さん。
色々あったけど元気だよなあ。
note160804cb.JPG
 一応前日の金沢で、多田野さんのタオルは買っておきました、
別に振り回して応援とかはしないけどね。

 話は逸れるけど、木田さんに始まり多田野さん、
武田の勝さんも来年ミリスタっしょ。
 松山クンも選手として一時いたし、ハムと繋がり深めたなあ。
グランセローズとの繋がりはちょいと薄れた気がしないでもないけど、
ファイターズとBCL、上手い事絡んでくれると面白いんだけどね。

 試合に戻ります、意外に?投手戦となり両投手とも粘った、
バルデスはいきなりかっ喰らったモノの7回投げて3安打2失点と見事。
多田野さんも、ぼんぼったんだけど・・・。
note160804cd.JPG
 2裏、失策絡みで進めた走者を、澤田が犠飛できっちり返して
サンダーバーズ追撃。
note160804ce.JPG
 6裏、勝ち投手の権利を得た多田野さん、
しかしバルデスに痛恨のソロ被弾・・・富山2-2石川となって、
この回で降板勝ち投手消滅、惜しい。
note160804cf.JPG
 そんな拮抗した試合、得てして守備から流れが出来る物、
8表にミリスタ坂本の右前に抜けようかと云う当たりで、
一塁手望月が横っ跳び、もぎ取ってファインプレー。
note160804ch.JPG
 で、8裏に好機でその望月に回ってきて、
見事左越えの二塁打、値千金の勝ち越し適時打。
やっぱし好守の後に好打有り。
note160804ci.JPG
 そして8表から登板の板谷が抑え切って、
サンダーバーズ逃げ切り。
note160804cj.JPG
 内容的にはサンダーバーズがもっと楽に勝ちそうな
感じだったけど、そこは多田野さんが流石の粘り。
 あのゆるーい球で打たれて歩かせて、でも何とかする、
若い投手には見習う部分多いと思うよ。
 更に、来年は勝さんが入って来るんだし、学べミリスタ投手陣。
note160804ck.JPG
 お立ち台は、好リリーフの板谷と
勿論好守から勝ち越し打の望月もっちー。
 見るからに愛されそうなキャラ、ぼんぼれ、もっちー。

 蛇足、ミリスタファンのおじさんのヤジ、酷かったなあ。
誹謗中傷とかじゃ無いんだけど、的外れって云うか・・・。
 臭い球カットー、とか言った直後に低め捨てろーとか、どっちやねん。
一点負けてる9表二死無走者で、「バントバント!」には吹いた(w
感じからして御常連、お仲間さんが止めてやれや、恥ずかしすぎる。

 さて、試合が終わって宿へ向かいましょう、
で、時計を見たら、西高岡から富山行きの列車にギリっギリ
間に合うかどうか・・・最終では無いんで一本見送ってもイイんだけど、
そこから1時間待ちはしんどい、西高岡ナンも無いしぼんぼった。
note160804cl.JPG
 間に合ったー(w
てか、ショートカットしましたごめんなさい。
 でも、あそこは入ってイイんだよね?ダメなん?
正直、無人駅って思わぬ所から入れて、
入ってイイのか悪いのか、判断付かん所が多い(w
note160804cm.JPG
 そして宿を取った富山へ。
この界隈、新しい車両と古い車両と、入り乱れてるやなあ。
そして、富山駅の地平ホームっていつまであるんだろう・・・? 
note160804cn.JPG
 富山に投宿。
昼間浜焼きで贅沢三昧なので、コンビニ飯でさらっと。
 や、やっぱしイカ丸々をもて余してたトコに、
サザエさん3個頂いちゃうとか、正直重かった(w
もう、若くないんよ。
 疲れた時に梅干し、キく。

 そして翌日はノープラン、てか行程を決めかねていた。
ざっくりと三つ考えていて、さーてどれど行こうか。
posted by 芦屋佑輔 at 02:20| Comment(0) | いい日旅立ち
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。