2015年03月16日

米原〜松本

 なぜか知らねど、ここは米原ー
右も左も全てー米原ー(・∀・)
note150301a.JPG
 3/01のお話。
18きっぷで始発からトコトコ、13:47米原到着。

 目的は・・・近江鉄道の地酒電車が私気になりますっ、
調べてみたら、丁度姫路へOP戦を観に行く3/12に走る、
これは是非とも乗ってみたい。
note150301b.JPG
 しかし、しかしきっぷは事前に予約した上で、
5日前までに引き取らねばならんらしい、通販もやってないようだし
・・・えい、現地まで取りに行きゃあいいんだろ。
note150301c.jpg
 つー訳で、18きっぷで埼玉からえんやこら、地酒電車のきっぷ受領。
note150301d.JPG
 近江鉄道の豊郷あかねさん、スタンドPOPとかの
ハデな展開は無かったな。
note150301e.JPG
 ポスターやチラシの片隅にひっそり。
御近所の大津線の石山ともかさんに対抗して
それなりに推してくるかと思ってたけど、これからか?

 米原での用事は、ホントにこれだけ、トンボ帰りです(w
強いて言えば米原の駅弁、楽しみにしてたんだが、昼過ぎじゃあダメか。
ほぼ完売でアテが外れたなあ。
note150301f.jpg
 戻る列車までの間にニコチン補給・・・、
灰皿あるけど禁煙て、どっちやねん。
 一応禁煙なんだけど、そこら中に吸い殻捨てられるんで
仕方なく設置してるって、通り掛かりのおばちゃんが教えてくれた。
あっちに灰皿あるよ、とも、ありがとうございます。

 一応18きっぷで米原往復の日帰りは可能なんだけど、
いくらなんでもそれは苦行過ぎる。
note150301g.JPG
 名古屋からしなの19号で松本へ、一泊して翌日のんびり帰ると。
名駅での乗り継ぎが約15分、ビミョーに短いので急いで
食糧と燃料を調達。
note150301h.jpg

note150301i.jpg
 やっとエサだ+.(ΦωΦ).゜+.゜
もちろんここまで何も食っとらん、沁みるわあ。
やっぱし振り子は愉しいなあ。
note150301j.jpg
 しなの19号、振り子ぐりぐり山登り。
中央西線は結構車窓もイイし、観光列車でも走らしゃ良いのに。
・・・とか思ってたら、エグい光景が…去年の土石流か。
 ボロっボロな橋とか潰れた家屋とか。
自然は恐いなあ。

 そんな南木曽を過ぎ、木曽福島を超えた辺りから銀世界。
もう薄暗いし写真は撮ってないが、やっぱし中央西線は車窓がイイ。

 でも、鈍行で乗り通すのは、もう正直しんどい。
そう云や、JR東海て観光列車の類あったっけ?
飯田線の臨時位しか浮かばん。
note150301k.JPG
 この日の宿泊地松本で下車、しなの号も雪化粧。
note150301l.JPG
 思ってたより松本も雪降ってる。
ぶっちゃけ、翌日の予定は何も考えてなかった。
18きっぷでのんびり帰るはずだったんだけど・・・
他にあれやこれや行きたくなって、足りなくなっちまったい(w

 ここは18きっぷは温存、明日はスーパーあずささんで帰るで、。
せっかくだから夕方のを取ってある、それまでナニすっかなあ。
 なぎさTRAINが走ってれば、松本電鉄かな。
雪景色ななぎさTRAINは欲しい、翌日はは晴れ予報だけど。
 あ、今回は雪装備は万全。

 松本では、お約束のからあげセンターをアテに宿呑み、ウマウマ。
note150301m.jpg
 山賊焼き迫力あるなあ、揚げ立てを待った甲斐があって
さくさくジューシー、まあちんたら呑んでるんで、
結局冷めちゃうんだけど。
note150301n.jpg
 信州の地ビールで、信州からあげセンターを流し込む。
なんてシアワセ+.(ΦωΦ).゜+.゜

 戦利品?なチラシ。
note150301o.jpg
 米原へ向かう途中で見掛けたチラシ、
大垣もご当地萌えに力入ってるらしい。
note150301p.jpg
 全国萌えキャラフェスティバル、興味はあるんだが、
やっぱしシーズン始まっとるし、更に今年の春は休みが判らん。
・・・4/05は、休めれば鎌ケ谷行きで鉄板だ、残念。

 高岡のあみたんなんちゃらは、ズルいと思う(w
藤島康介さんが富山出身ならばアリだと思うけど、
萌え興しに所縁の無い巨匠起用は、正直違うと思う。
note150301q.jpg
 近江の地酒電車のチラシ。
豊郷あかねさんの活躍に、期待してます。


☆-------3/02

 米原行きを考えた時点では、18きっぷで朝イチから動くつもりが、
18きっぷの使用を他に回して夕方のスーパーあずさで帰る事になり、
のんびりと起床・・・ありゃ?
note150302a.jpg
 早朝から長野県内広範囲に渡って大停電・・・らしい、
松本もその中に入っていたが、ご覧の通りTVが映ってる。
幸いにしておいらが泊まった辺りは、その難をまぬがれた。

 鉄道も当然ながらあちこちで運休の嵐、
元々は18きっぷ利用で朝から動くつもりだったのを、
温存して別の所で使うようにしたのが、
思わぬ所でイイほうに転んだなあ。

 さて、予約では朝食無しのプランだけど、
ゆっくり動き始めるし美味しそうだったので
別料金を払って戴いてみた。
note150302b.jpg
 小鉢と云うかご飯の友的なおかずが多い、
とろろうめー、カレーもあるし。
note150302c.jpg
 ごはんのおかわりついでに、更にご飯の友追加、
洋食的なメニューでは、かぼちゃスープなんてのもあり、
これも結構イケた。
note150302d.jpg
 〆に、コーヒーとフルーツ、勿論信州りんご。
これで650円は安い、また松本に泊まる時には
ここを贔屓にしてもいいかも。

 10時頃までのんびりして行動開始、
夕方に取ってあるスーパーあずさ28号まで時間潰し、
特に何も浮かばなかったので、例によって松本電鉄巡り。
幸い松本電鉄は、停電の影響も無かったし。

 バスセンターでフリーきっぷを調達。
note150302e.jpg
 普段は土休日しか使えないが、良いタイミングで
春休みの特例期間に入った。
note150302f.jpg
 安く上がるのも嬉しいし、何より一々整理券取って
小銭崩しては、かなりめんどいんだよな。
 一応通年使える、コロプラのフリーきっぷもあるが、
こちらは1,600円、ちょいと高い・・・けど渕東なぎささん印。
note150302g.jpg
 これは一昨年に利用した時の画像。
渕東さんに600円の価値を見いだせれば、これはこれ(w
 因みに、コロプラのフリーきっぷは今年度いっぱいまで。
それ以降もまた設定してくれると、非常にありがたい。

 で、松本電鉄巡りをする事にしたけど、
ほぼノープラン、スーパーあずさ28号に間に合う
最終の列車だけ把握して、それ以外は時刻表の
確認すらしてない(w
note150302h.jpg
 ざっくり行動開始したもんだから、
初っ端から待ち時間長し、また渚まで歩いて列車を待ち受ける。
note150302i.JPG
 時間はたっぷりある、差し当たって有人駅の新村にて下車、
ここは松本電鉄の中心的な駅で車庫もある。
note150302o.JPG
・・・うあ、なぎさTRAIN車庫の中だ・・・今日は休みか。
見事に空振り、まあしゃーない。
note150302j.JPG
 気を取り直して、駅舎内を見物。
おお、新村にはスタンドPOPがあるのか。
note150302k.jpg
 ガチャポンひと回し・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
このSD絵の缶バッジが欲しかった、小さくガッツポーズ。
note150302l.jpg
 他にも、いろいろ渕東さん関連のポスター多数。
note150302m.jpg
りんごクッキーは幟を立ててアピール。
note150302n.jpg
 松本電鉄のスタンプラリーなんてのもあるのか、
新村、波田、新島々の3ヶ所で暇つぶしには丁度イイな。

 つー訳で、次は波田へ。
新村共々初めて降りたけど、有人駅だけあってかなり開けてるなあ、
脇にスーパー等もあったりして。
note150302p.JPG
 駅舎の壁に、直描きで渕東さんがいた。
note150302q.jpg
渕東さん、仕事してますなあ。
note150302r.jpg
りんごクッキーの幟が、新村と違う。
note150302s.jpg
 ここにもガチャポン、せっかくだから一回し。
note150302t.jpg
 ・・・あたり・・・Σ(゚д゚lll)マジか。
5回目で3個の当たりて、1/15の確率って話なんだけど・・・。
でも出てきたのは上田電鉄の北条まどかさんだった。
note150302u.jpg
 次の列車までの時間潰しに、周りを散策、
水車か、ちょっと見に行ってみるか。
note150302v.jpg
 クマて(w
うん、やめとこう。

 駅脇のスーパーを眺めて時間を潰し、終点新島々へ。
新島々は何度か来ている、てか先月も来たばっかしなので特に画像無し。

 ここのガチャポンはラッチ内、降りた時に一回し。
・・・あ、また北条さんだ。
 松本では渕東さん、上田では北条さんが出易いってどこぞで見たけど、
北条さん連発か・・・。
別にイイんだけど、ここまで来たら渕東さんを揃えたいんだけどな(w

 カネ注ぎ込んでガンガン回せばその内揃うだろうけど、
それもなんだオトナ気無いので、一度の来訪で一回しと
個人的に決めてやってます。

 で、一旦駅から出て、改札が始まって再入場、
もう一回だけ回してみよう。
note150302w.jpg
 ウソぉーん(((゚Д゚;)))



 そして出てきたのは北条さんとか(w
note150302x.jpg
この日の戦果・・・マジか。

 さて、新島々から渕東へ。
周りに遮蔽物が無くて撮りやすいので、ここで暫し撮り鉄。
note150303a.JPG
 この駅名標、こないだ来た時には
気が付かなかったのだけど、
note150303b.JPG
裏がシルエットになってた、なんか芸コマ。
note150303c.JPG

note150303d.JPG

note150303e.JPG
 この日は気温がどんどん上がって、どんどん雪が融けてゆく(w

 数枚撮って、程良い時間。
note150303f.jpg
松本行きに乗って渚に戻る。
note150303g.jpg
ここのは、裏にはなんも無かった(w
note150303h.jpg
 さて、こないだ来た時は日曜でお休みだった
アサワさん、お楽しみのワッフル、今回は買えるぞ。
note150303i.jpg
 さーて、どれにすっぺかな。
ちまっと鎮座する渕東さんフィギュア、
既に絶版で今ではかなりレアか?

 ワッフルを買い、そのまま歩いて松本駅へ。
なんか、松本-渚間は乗るよりも歩くほうが多いな。
だって次を待つより歩いたほうが早いんだもん。

 小腹が空いたので、バスセンター7階の
信州砂場で蕎麦を戴く。
note150303j.jpg
 熱燗をキュっとやりつつ、蕎麦をたぐる、
オツですなあ、うまうま。
 左上の山菜のお浸しみたいなのは、熱燗のお通し。
これも結構イケた。

 さて、帰りましょ。
note150303q.JPG
 スーパーあずささん28号で、新宿へ。
新宿から先の事を考えると萎えるんだけど、
たまにはスーパーあずささんに乗りたい。
note150303k.jpg
 アテはもちろん、からセン弁当。
せっかくだから一番高い山賊焼きからあげ弁当をチョイス、
・・・デカっ(w

 スーパーあずささんのテーブルは肘掛から出すタイプ、
完全にテーブルからはみ出てるんですけど。
落っことしそうで、神経使ったわ。

 ウマウマ、長野も今イチこれと云った駅弁ないもんな、
もうこれでイイ、いやこれがイイ。
note150303l.jpg
 時間潰しに覗いた波田のスーパーで買っておいた
おやきもやっつける。
note150303m.jpg
 こう云う紙コップみたいはワンカップ、
持って歩くにも軽くてありがたい。
note150303n.jpg
 ワッフルは、持って帰ってからのお楽しみ。
ふわふわもちもち、甘過ぎずで( ゚Д゚)ウマー

 スーパーあずささん、ぶるんぶるん揺れて中央本線を疾走。
やっぱし振り子は愉しい。
note150303o.jpg
 夕暮れの八ヶ岳が美しい、中央本線も八王子より
西は好きなんだよなあ。
 酒が進む進む。

 愉しい時間はあっと云う間に過ぎ去ってしまう、
いつも鈍行で西国分寺から4時間掛けてるトコを、
特急だと2時間半程度だもんなあ。
note150303p.jpg
 あー、新宿着いちゃったー。
こっから埼京線や湘南新宿ラインのラッシュに
揉まれて帰るのがダルくて、 帰路に中央本線回りは避けてるんだよなあ。
 また上野に回って、宇都宮高崎線かなあ・・・
新宿のホームに降り立つと、あれ? 喫煙所がある
・・・し、知らなかった、 新宿駅構内に
喫煙所があるなんて、知らんかった。

 ニコチンを補給して、ちょっと元気が出た。
素直に湘南新宿ラインで帰宅。
 帰り際に職場に寄って土産を置いてきた、
今回はどこに行ってたんだ?と聞かれ・・・
どう説明したらイイものやら。

 きっぷを引き取りに米原行って、
松本で列車乗って写真撮ってきただけ。

 理解されねー(w
特に米原云々。

 戦利品。
note150303r.jpg
戦利品とは違うけど、職場の土産はこれ(w
前にも買って持ってったけど、安いし軽いし。
note150303t.jpg
 中に入ってる紙っぺら、前のと違った。
note150303s.jpg
 渕東駅名標キーホルダーは普通に商品、
ポストカードは新村で配布していたのを戴いた。
 ご自由にどうぞではなく窓口で申し出て貰うんだけど、
何故か2枚くれた。
note150302z.jpg
 スタンプラリーは別に萌えは無いっす、フツーのスタンプ(w

 改めて、渕東さん北条さんの缶バッジガチャポン。
note150303u.jpg
 7度回してここまでダブりも無し、ダブってるのは当たりバッジ
・・・こんなの絶対おかしいよ。
note150302y.jpg
 因みに、これはお仲間にお土産で進呈して
手元にありません。

 つー訳でどっちもあと2種類ずつか、コンプできるかなあ(w
まあ、SD渕東さんをゲットできて、かなり満足。
posted by 芦屋佑輔 at 10:51| Comment(2) | いい日旅立ち
この記事へのコメント
米原来られてたのですね〜
しかも、12日にもw
Posted by ZEO at 2015年03月18日 04:29
行ってきましたー
乗ってきましたー。

そちらの顛末もその内上げますが、
暫く公私とも忙しくてパソコン突く時間が無いので
ちょいと先になりそう。
Posted by 芦屋佑輔 at 2015年03月19日 11:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。