2015年01月30日

真冬の花咲く金沢旅行 一日目

 この冬の18きっぷ旅、どこに行くかが中々決まらず。
いくつかざっくり候補を考えるも、今一キメ手に欠けて迷っていた。

 そんな時、お仲間から借りた円盤を視聴。
ここ数年、毎年のように金沢やら、のと鉄やら行って、
やたらと目にするので、気になっていたアニメ、
「花咲くいろは」を今更ながら観ました、ハマりましたわ。
今更も今更、何年落ちだよ。

・・・とは云え、これで決まった(w

 いつも観戦や鉄むす巡りがメインで慌ただしい行程ばかり、
いい機会だ、たまには金沢界隈でゆっくりしてみるか、と。

 しかし、先の白河での記事でも書きましたが、
考えられないポカを犯していたと云う。
 色々行程を練って、宿やら手配しておきながら、
肝心の18きっぷを買い忘れる大失態。

 幸いに、基本的に北陸フリー乗車券でほぼ賄えるので、
何とかなった・・・一部アウトな部分は諦め、宿を取り直したり。


☆-------1/06

 そんなこんなで北陸フリー乗車券で金沢を目指します、
元々18きっぷで鈍行乗り継ぎで行くはずだったんだし、
ルートは限られるが北陸フリー乗車券でもそのつもり・・・だった。

 しかし、例によって天気予報がヤバい、全国的に荒れる予報
のんびりしてたら辿り着けんかも知れん。
 新幹線とはくたかの特急券を取り、天候が悪化する前に
さっさと金沢まで行ってしまう事にした。
note150106b.jpg
 はくたか2号は指定を取り、新幹線は自由でいいや、
早めに出てテキトーに乗っちまえ、越後湯沢までたかだか1時間、
座れなくたって構わん。
note150106a.jpg
 一応Maxたにがわ91号で考えていたが、その前のとき301号は
5両が自由席、こっちのほうが座れるかなと、とき301号に乗車、
余裕で座れた。
note150106c.JPG
 越後湯沢到着。
note150106d.JPG
 はくたか2号ガラガラやん、こんなに空いてるのは初めてだ。
指定いらんかったかな。
note150106e.JPG
 まさかまた特急はくたかに乗るとは思わんかった、
木田さん引退試合の時が最後のはずだったのに。

 ありがとう、はくたか。

 今度こそホントに最後だろと、珍しく越後湯沢で駅弁購入。
だって越後湯沢の駅弁てショボいんだもん(w
いつも車販で直江津駅弁・・・もう越後湯沢も来る事ないんだろうなあ。
note150106f.jpg
 早速雪見酒、ほくほく線に入ったら、地下鉄だから
雪も車窓も無いんだけど。
note150106g.jpg
 山菜たっぷりでウマいが、これで950円は高いて。
ハンパにナゲットなんか入れるから、却ってショボさが増すわ(w
note150106i.JPG

note150106h.JPG
 この時点では何も降ってはいないモノの、
やっぱし新潟の山奥の雪は凄いなあ。
・・・寝台特急北陸遭難事件を思い出すなあ(・ω・)
note150106j.jpg
 で、地下鉄を抜けて直江津に近づいたら、全く雪が無いと云う。
北陸も海っぺりは、そんなには降らないイメージ。※個人の感想です
note150106k.JPG

note150106l.JPG
 さて直江津を過ぎ、いよいよ北陸本線。
問題はココから・・・とにかく天気がどうなるか、
止まらないでくれよー。

 北陸方面へ行くと、どーも天気に祟られる事が多くて、
かなり神経質と云うか、恐怖症と云うか(w
>>北陸フリーきっぷで その2
>>鉄むすラッピングと大阪近鉄

 ・・・泊の手前辺り、遂に抑止キタ。
またかよ、やっぱしかよ(w
 しかし天気云々でなく、先行列車の安全装置の作動の為だそうな、
程なく動きだす。

 小雨がぱらつく程度で、風はまだそれ程でも無いが、
湖西線停電で大阪行きのサンダバがウヤって情報も入った、
やっぱし荒れてるんだなあ・・・。

 西に進むにつれて風は強くなるが、15分遅れで倶利伽羅を超えた。
天候悪化の前に移動した甲斐があるか?
この日は時間を追う毎に荒れるみたいな予報だったし。

 さて、さて、もうすぐ金沢・・・ナニしよう。
一日掛けてのんびり来るはずが、昼前には着いてしまう。
 ざっくり考えていた所にでも、行ってみるかね。
携帯で乗り継ぎを検索、ネタを繋ぐ。
かなり乗り換えがタイトだな。
note150106m.jpg
 金沢到着、とりあえずラッチから出てニコチン補給。
note150106n.JPG
特急はくたか滅亡へのカウントダウン。
note150106o.JPG
 金沢駅も、来る度に変わってるやなあ。
note150106p.jpg
 気が付いたら、喫煙所が出来ていた、これは有難い。
一々外に出るのは正直めんどくさい。
・・・ここって、便所じゃなかったっけ?
note150106q.JPG
 一息ついて、13:30小松行きでひと駅、西金沢へ。
note150106r.JPG
北陸鉄道石川線に乗り換え、3分てキツい(w
note150106s.JPG
のんびり写真を撮ってる余裕は無い、さっと撮って飛び乗る。
note150106t.jpg
きっぷでなく、車内で整理券を取ればイイのは、ここでは助かる。
note150106v.JPG
 そして終点へ・・・。
これも一種の聖地巡礼でしょうか。
 一応某エリアゲー攻略が目的、白山麓エリアを取り、
これで石川県制覇、やっと322エリア。
note150106w.JPG

note150106x.JPG
 9分で折り返し、改めて乗車。
note150106y.jpg
鶴来ではきっぷを購入。
note150106u.JPG
 あ、北鉄石川線には、ラスボスもいますよ。

  で、西金沢から北陸本線で、金沢に12:42に戻ると。
1時間ちょいのせわしなさ、接続良すぎだろ(w
note150106zb.jpg
 湖西線、停電の後は強風で死んでる、
サンダバは米原廻りで運行だそうな。
note150106z.JPG
 さて、先へ進みます。
13:03発和倉温泉行きサンダーバード13号で、いざ。
note150106zc.jpg
 北陸フリーきっぷ時代なら、特急券ロハだったのになあ、
とは云え、快適だし普通列車は碌に無いし、乗るしかない。
・・・予定通り18きっぷだったら、普通列車を待つしかないけど。
note150106za.JPG
 七尾到着、お、いるいる+.(ΦωΦ).゜+.゜
残念2号車かあ、3号車なら追っかけたが、2号車ならば
今日はスルー。

 七尾まで来た目的は勿論、浜焼きだ浜焼きっ。
元々の計画では時間の都合で諦めてたが、せっかく時間を
持て余してんだから、行くぞ七尾の道の駅っ。





note150106zd.jpg
ヽ(`Д´)ノウワァン





 マジか(w
三が日明けて、フツーにやってるもんだと漠然と思ってたわ。

 他にする事もなあ・・・
七尾線ものと鉄も、毎時1本あるかないかだし、
撮るも乗るもしんどい。
note150106ze.JPG

note150106zf.JPG
 辛うじて七尾駅脇でチラッと撮って、金沢に戻るとしましょ。
note150106zg.jpg
 解っちゃいるけど、列車が無い。
note150106zh.jpg
 急ぎゃしないし普通列車で充分なんだがなあ・・・
まあイイか、乗り納めだ。


 七尾を見事に空振り、傷心で金沢に戻ったのは16時過ぎ。
七尾線もやや遅れるも、誤差の範疇。
予報程は荒れなかったなあ、南風のお陰で異様に暖かかったし。

 さて、今回の旅の大きな目的のひとつ、
鎌ケ谷の仁陣もとい感謝のミキさんオススメ、タラの子付けを食す事。
 能登の出身だそうで、一度は食べてみてと強く推されてまして。
・・・七尾で食えると思ったんだがなあ。

 差し当たって金沢駅ビルスーパーを当たるも見当たらず。
note150106zi.jpg
ダメ元で、近江町市場へ行ってみた。
 こんな時間じゃなあ、あるのかも知れないが、大概の店は閉店。
鱈の子付けも空振りかあ(´;ω;`)
 実は初めて近江町市場に行った、近江町市場に行って
海鮮丼を食べずに引き上げる観光客て、いるんだろうか。

 そのまま宿入り、最後の望みの綱、居酒屋へ。
しかし鱈の子付けがあるのかどうか…聞いて回る根性は無い、
宿から一番近い店に勝負を賭けた。
note150106zj.jpg
 無かったヽ(`Д´)ノ
ミキさーん、冬ならドコでも喰える言うてたやーん(´;ω;`)

 無いんですね、じゃ。
てな根性は無いんだってば、素直にココで呑む。
note150106zk.jpg
 刺盛り、マグロブリマダコミズダコサーモン。
・・・やっぱしサーモンなんだなあ、サーモンいやさ
シャケは生より焼いたほうが絶対旨いと思うんだがなあ。
しかし、美味い、美味いぞ、これ。
 特にタコ、伊達に2種類盛ってる訳じゃない、甘い、旨い。
そしてブリ、この時期の北陸のブリ、言葉はいらない、ブリ。

 もうひとつ注文した品が、なかなか来ないなあ、
刺盛りのツマを摘んで待ちくたびれ・・・

 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
note150106zl.jpg
ノドグロの塩焼き降臨+.(ΦωΦ).゜+.゜

 せっかく入った店だ、刺盛り共々奮発だ、浜焼き空振ってんだし。
うわあナニこれ、すげー、のど、黒いよ。
 淡白なのに、脂キラキラ、
輝いてる。
note150106zm.jpg
 私輝きたいんです。
お燗に合う合う、奮発した甲斐あった、シアワセ。

 因みにこのお店、金沢のいつもの宿の斜向かい、
ずっと気になってはいて一度入ってみたかった。
しかし観戦後では、そんな余裕は無い、やっと入れた(゜∀゜)

 カウンターの隣に居合わせた御夫婦と、魚の名前を切欠に
おしゃべりしたりして、やっぱし地方によって名前が
違うのは面白いネタだやな。
 ガンドってナニ?な質問を店員さんにするも、店員さんは
ガンドはガンドですよ、ブリの手前です、でお互いに???が(w
 多分関東の方かな、と察して、ワラサの事ですよ、と。
横浜から御旅行の御夫婦でした。
 品の良い御夫婦で、暫し愉しく過ごさせて戴きました、
佳い御旅行を。


 余談、18きっぷで行程を考えていた時点では、
初日は松本界隈をふらふらして、長野から妙高に乗って
直江津に宿泊、二日目朝イチで金沢入りな予定でした。
 新幹線、特急が使える北陸ふりー乗車券に切り替えて、
良かった面もあるけれど、初日の行程をフイにしたのは悔しい。

 続く。
>>真冬の花咲く金沢旅行 二日目
posted by 芦屋佑輔 at 02:32| Comment(4) | いい日旅立ち
この記事へのコメント
北陸と全く関係ない話なんですいませんが・・・

鉄道むすめ、あんまり興味無かったんですが、先日、地元の近江鉄道のサイト見てたら
「豊郷あかね」なる方が登場されてるではないですか!w( ̄▽ ̄;)

熱心な野球ファンらしいですw
Posted by ZEO at 2015年01月31日 19:34
 ふむ、豊郷あかねさん、プロフィール確認しました。
野球娘な上にビール持ってやがる、更にウチ向きじゃないですか(w

 しし座て・・・ライオンズファンか?このコ。
滋賀にライオンズファンっているんですか?
なんて愛社精神の逞しい。

ビア電とか地酒電車とか、興味あるなあ・・・。
て、近江鉄道の車両って、トイレ付いてましたっけ、
トイレ無しで2時間は、ちと怖いなあ。
Posted by 芦屋佑輔 at 2015年02月04日 03:15
近江鉄道は西武鉄道の子会社なんで、「別の事業者に趣味の合う友人」なんでしょう。
ちなみに、昔はびわ湖放送でライオンズ戦もよく放送してました。

私が小学生の頃は、ライオンズの紙のサンバイザー配ったりして洗脳... もとい子供ファン増やそうとかしてましたね。


ビア電、調べてみたら途中の駅でトイレを使えるみたいです。
車両の中にはトイレないですね。
Posted by ZEO at 2015年02月04日 12:47
 テレ埼(現テレ玉)でライオンズナイターを観ていて、
試合中に「びわ湖放送で御覧の皆様とはここでお別れです」、
とかあったなあ。
Posted by 芦屋佑輔 at 2015年02月06日 16:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。